鴻巣市・鴻巣駅近く。痛みに配慮している歯医者・歯科医院

〒365-0039 埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階
 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より徒歩10分  駐車場完備

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-511-6879

歯科コラム

子供の虫歯予防について

子供の虫歯予防はどんなことをしたらよいのかお悩みの親御さん。

子供の乳歯は、実は大人の永久歯よりも虫歯になりやすいので虫歯予防は早めから始めましょう。乳歯は歯の一番外側にあるエナメル質が薄いため、虫歯になりやすいだけではなく進行もはやいのです。小さいうちは子供一人で出来ないことも多いです。親御さんが主体となって子供の健康な歯を守りましょう。

今回子供の虫歯予防はどのようなことをすれば良いのかご紹介します。

毎日の歯磨き

食事の後は歯磨きをしましょう。子供が自分で磨ける場合は歯磨きが終わったら、大人が仕上げ磨きをしてあげましょう。なかなか毎食後に歯磨きができない場合も寝る前には必ず歯磨きをする習慣が大切です。夜寝ている間は唾液が少なくなるため、お口の中の自浄作用が弱く虫歯になりやすい環境になっています。子供用のフッ素入りの歯磨き粉を使ってあげるとさらに予防効果が高まります。どんなものを使ったらいいかわからない場合は小児歯科も行っている当院でおすすめのものをご紹介します。

食事やおやつの時間は決める

食事や間食の時間には配慮が必要です。なぜなら、虫歯は糖分をえさにして酸を作り、歯を溶かしていくのです。なので、食事や間食をダラダラと続けると糖分がお口の中に長い時間ある環境になり、虫歯のリスクが高まります。食べる時間を決めてきちっと切り上げることが虫歯予防には重要なポイントです。

できるだけ糖分の少ないおやつにする

歯が生えてきたら歯医者を受診しはじめて定期検診を受けましょう。お口の中の状況を定期的に専門家に診てもらうことで虫歯の早期発見早期治療もできます。

また子供の歯は成長と共に変化しますので歯の生え具合に合わせた歯磨き指導もしてもらえますし、予防のためのフッ素塗布や専門の器械を使った歯磨きも虫歯予防には大切です。

鴻巣の当院では小児歯科治療も行っております。歯医者が初めてというお子さんや親子で通いたいという場合にもそれぞれに合った通院方法をご提案します。お気軽にご相談ください。

治療の流れなどを詳しくはこちらでご紹介。

電話、Webからお問合せいただけます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

鴻巣院副院長

矢菅 華子 歯科医師

 

【経歴】

 ・平成22年 日本歯科大学 生命歯学部 卒業

・平成23年 松丸歯科矯正歯科医院 勤務

・平成24年 フォレストデンタルクリニック 勤務

・令和4年 フォレストデンタルクリニック鴻巣院 副院長 就任

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-511-6879

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

048-511-6879

〒365-0039
埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階

 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より
徒歩10分  駐車場完備