鴻巣市・鴻巣駅近く。痛みに配慮している歯医者・歯科医院

〒365-0039 埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階
 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より徒歩10分  駐車場完備

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-511-6879

当院の予防歯科・定期検診

生活習慣や歯磨きのアドバイス

虫歯や歯周病は生活習慣病の一種です。こういった生活習慣病を防ぐには、歯科医院での治療だけでなく、生活習慣を変える必要があります。

当院では、虫歯や歯周病を予防するために、生活習慣の改善を含めたアドバイスを行っています。アドバイスをするのは、歯科医療の専門知識を持つ歯科衛生士です。効率的な歯磨きの方法や、健康なお口のための生活習慣、虫歯や歯周病を防ぐためのホームケアをお教えいたします。

定期検診で、お口の健康をサポート

虫歯の治療が終わっても、お口の健康維持はそこで終わりではありません。治療後も虫歯や歯周病の再発を防ぐため、当院では定期的なご来院をオススメしています。

定期検診では、現在のお口の状態を検査し、しっかりとご説明。レントゲン、アニメーションソフトを使って、視覚的にもわかりやすく現在の状態を知っていただきます。その上で、将来のリスクとお口の健康を守るためのケアについてご提案しています。

歯科医院は、治療のためだけの場所ではありません。お口の健康を保つための予防やメインテナンスを行う場所でもあるのです。虫歯や歯周病を予防すれば、治療の痛みや不安を感じる必要もなくなります。

患者さま一人ひとりに適切なアドバイスを

お口の健康を維持するには、やはり専門的な知識が必要となる場面が存在します。特に予防の面においては、歯科医療業務専門の国家資格者である歯科衛生士のサポートが重要です。

当院では歯科助手ではなく、きちんと資格を持った歯科衛生士が、患者さま一人ひとりに合わせてわかりやすくアドバイスしております。虫歯や歯周病を予防するための効率的な歯磨きの方法、デンタルグッズの使い方、健康なお口をつくるための生活習慣など、歯科医療の専門知識をフル活用して患者さまの健康なライフスタイルを支えます。

歯やお口の健康で気になることは、なんでもご相談ください。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

定期検診

STEP1~3を定期的に行っていきます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

鴻巣院副院長

矢菅 華子 歯科医師

 

【経歴】

 ・平成22年 日本歯科大学 生命歯学部 卒業

・平成23年 松丸歯科矯正歯科医院 勤務

・平成24年 フォレストデンタルクリニック 勤務

・令和4年 フォレストデンタルクリニック鴻巣院 副院長 就任

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-511-6879

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

048-511-6879

〒365-0039
埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階

 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より
徒歩10分  駐車場完備