鴻巣市・鴻巣駅近く。痛みに配慮している歯医者・歯科医院

〒365-0039 埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階
 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より徒歩10分  駐車場完備

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-511-6879

当院の虫歯治療

痛みの少ない治療

「歯の治療が怖い」という理由で歯科医院に通えずにいる方はいませんか?当院では恐怖心を抱えている患者さまにも安心して治療を受けてもらいたいと考え、痛みが少ない治療をご提供しています。

当院では、レーザーを使用する選択肢も症例によってはあります。この治療法なら、他の方法に比べて感じる痛みが少なくて済み、不快な音や振動がほとんどないことも特徴です。治療中に聞こえてくる音が怖いという方にも、安心して治療を受けていただけます。

また、麻酔注射を行うときには、さまざまな配慮を忘れません。極細の注射針を使い、注射の際の痛みを軽くしています。

痛みが少なく治療できるよう、当院ではこういった工夫を取り入れて虫歯治療を行っておりますので、安心してお任せください。

なるべく歯を削らずに済むMI治療

歯科用ルーペ「拡大鏡」

虫歯菌に侵されていない健康な歯を極力削らず、虫歯の部分だけを削り取っていく「ミニマルインターベンション(MI治療)」。患者さまが生まれ持った歯をできるだけ傷つけないように、当院ではこの治療法に力を入れています。

歯を削るときは、歯科用のルーペである拡大鏡を使用。歯を拡大してチェックし、削りすぎの防止に努めています。また、虫歯の部分だけを染め出せる薬剤「う蝕検知液」を用いて虫歯の部分をはっきりと明確化し、そこだけを狙って削り取っています。

加えて、虫歯菌に侵されている箇所にのみ反応を示すレーザーでの治療も採用。必要以上に歯を削らない治療をご提供しておりますので、どうぞご安心ください。

白い詰め物「ダイレクトボンディング」

「ダイレクトボンディング」は、虫歯を削って穴になった箇所に、コンポジットレジン(歯科用のプラスチック)を直接詰めるという治療法です。銀歯を詰める治療に比べて、歯を削る量が少なくなります。また、虫歯を削ったその日のうちに白い詰め物を入れられるという点もメリットです。

このダイレクトボンディングを、当院では保険診療で行っています。

なお、自費診療をお選びいただいた場合は、より良いレジン素材を使うこともできます。患者さまのご希望に応じた提案を行いますので、気軽にご相談ください。

治療名:ダイレクトボンディング
治療の説明:レジンといわれる歯科用のプラスチックを口腔内で歯に直接盛り付け、歯の形や色を改善する治療です。
治療のリスクや副作用:強い力をかけると割れる(欠ける)可能性があります。土台となるご自身の歯を削る必要があります(削る量は個人差によります)。治療時に出血を伴う可能性があります。長期の使用により変色する可能性があります
治療の価格(保険外の診療)1歯 20,000~23,000円(税別)※ 歯の切削量により変動があります。

虫歯治療の流れ

虫歯の検査

検査器具やレントゲンで、虫歯の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

虫歯がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

虫歯の部分を取り除く

虫歯の病巣を取り除きます。歯の神経まで虫歯が達している場合は、神経の治療も行います。

詰め物や被せ物を装着

虫歯の進行度合いや大きさに応じて、詰め物や被せ物を装着します。

再発予防

虫歯を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-511-6879

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

048-511-6879

〒365-0039
埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階

 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より
徒歩10分  駐車場完備