鴻巣市・鴻巣駅近く。痛みに配慮している歯医者・歯科医院

〒365-0039 埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階
 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より徒歩10分  駐車場完備

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-511-6879

歯科コラム

2022/6/18 【カテゴリ:歯周病

歯周病は自然には治らず、放置するとどんどん悪化していく病気なので予防することが何より重要です。そこで今回は歯周病の発症を避ける・予防するために気を付けるべきことをわかりやすく解説します。

2022/6/18 【カテゴリ:歯周病

歯周病は自然には治らず、放置するとどんどん悪化していく病気なので予防することが何より重要です。そこで今回は歯周病の発症を避ける・予防するために気を付けるべきことをわかりやすく解説します。

2022/5/19 【カテゴリ:歯周病

歯周病はいくつかの理由で危険な病気といわれています。おそらく、鴻巣にお住まいで歯周病にかかっている方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、歯周病がなぜ危険なのかよくわからない方が大半を占めることでしょう。そこで今回は歯周病が危険な理由について、お口と全身への影響を中心にわかりやすく解説します。

2022/4/21 【カテゴリ:虫歯

女性にとって、妊娠は大きなイベントであり、特に初めての妊娠でわからないことや不安なことだらけだと思います。妊娠中の歯科診療はいつのタイミングが良いのか、お薬は飲んでもよいのかなど、歯医者に問い合わせが多い質問についてまとめてみました。

2022/3/16 【カテゴリ:虫歯

虫歯治療後、被せ物をしたのにすぐに虫歯が出来てしてしまうという方がいらっしゃいます。虫歯を繰り返すたびに再治療で歯医者に通うのは、患者さんにとって心身共に負担がかかりますし、経済的にも負担になります。今回は、同じ歯が再発してしまうのは被せ物が原因なのか解説します。

2022/2/14 【カテゴリ:虫歯

楽しく会話をしていたのに、一生懸命プレゼンをしていたのに、相手から顔を背けられたら・・・「もしかして、口臭がするの!?」と不安になるのではないでしょうか?

2022/1/16 【カテゴリ:虫歯

鴻巣市にある当院では、一般歯科治療として虫歯治療と、歯周病治療を行っております。お口のトラブルといえば、「虫歯」と「歯周病」です。お口の健康は、年代問わず、関心が強いのではないでしょうか?今回は、「虫歯」と「歯周病」について、それぞれの原因や症状、治療方法などについてご説明いたします。

2021/12/15 【カテゴリ:虫歯

当院は、鴻巣市にある歯医者です。虫歯治療や歯周病治療など、一般歯科治療を行っております。当院にも、“歯がしみる”、“歯がズキズキ痛い”、“歯が欠けた”など様々な症状によって、患者様が来院されています。虫歯は、多くの患者様にとって、来院するきっかけとなる口腔疾患の1つです。

2021/11/19 【カテゴリ:虫歯

虫歯が進行している場合、治療回数や1回あたりの治療時間が長くなります。日常の中には、お仕事がお忙しい、大切な試験がある、転勤や転居など、通院が難しくなることも想定されます。残念ながら治療をやむなく中断される方もいらっしゃいます。今回は、虫歯治療を中断するリスクについてご紹介いたします。

2021/10/11 【カテゴリ:虫歯

虫歯治療で来院される患者様は、「歯が黒ずんでいるのは気が付いたのだけど」、「歯がざらついている感じはしていたの・・」といったように、強い痛みや違和感がでる前から虫歯の兆候にお気づきの方もいらっしゃいます。

2021/9/15 【カテゴリ:虫歯

虫歯になりやすい人と、虫歯になりにくい人には、どのような違いがあるのでしょうか?今回は、歯医者の視点で、虫歯にならないために行ってほしいことについて、いくつかご紹介したいと思います。

2021/9/1 【カテゴリ:予防歯科

歯医者で治療が終わると、「定期検診に来てくださいね」といわれませんか?「もう治ったのに、なんで行かなくちゃいけないのだろう」と思う方も多いかと思います。今回は、なぜ歯の定期検診が必要なのか、その重要性についてお話します。

2021/8/18 【カテゴリ:詰め物・被せ物

虫歯治療では、虫歯を切削し除去します。その後、見た目や機能の回復のために、詰め物や被せ物をしなくてはなりません。保険外の治療ではありますが、セラミックによる詰め物や被せ物を選択することができるようになりました。鴻巣市にある当院でも・・・

2021/8/2 【カテゴリ:詰め物・被せ物

虫歯で歯を大きく削った際には、被せ物が必要です。被せ物治療を保険内で行う場合、奥歯の場合、多くは全部鋳造冠と呼ばれる銀歯が選択されてきました。今回は、奥歯の治療で選択される・・・

2021/7/21 【カテゴリ:歯周病

タバコはお吸いですか?歯医者としては、お体全体の健康やお口の健康のために、ぜひとも禁煙をお勧めしたいと思います。

2021/7/6 【カテゴリ:予防歯科

“毎日、時間をかけて歯を磨いているのに虫歯になる・・・”、“歯磨きすると歯肉から出血する、歯周病かもしれない・・”、などのお悩みはないでしょうか?

2021/6/28 【カテゴリ:入れ歯

日本は皆保険制度のため、基本的に多くの歯科処置は、健康保険によって自己負担額が安価に抑えることができます。今回は、自費の入れ歯のメリットについてご紹介いたします。

2021/6/14 【カテゴリ:詰め物・被せ物

虫歯や歯周病で歯を大きく削ったり、抜いた場合には、補綴治療といって詰め物や被せ物、入れ歯によって、見た目や機能を回復する必要があります。

2021/6/2 【カテゴリ:詰め物・被せ物

“もしかして、奥歯の銀歯が目立ってる・・?”、“以前歯医者さんで治療した差し歯の根元が黒ずんできた”など、メタルを使用した歯科治療では・・・

2021/5/17 【カテゴリ:歯周病

日本社会は、超高齢社会のため社会保障費、特に医療費が年々増加傾向にあります。歯科治療においては・・・

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

鴻巣院副院長

矢菅 華子 歯科医師

 

【経歴】

 ・平成22年 日本歯科大学 生命歯学部 卒業

・平成23年 松丸歯科矯正歯科医院 勤務

・平成24年 フォレストデンタルクリニック 勤務

・令和4年 フォレストデンタルクリニック鴻巣院 副院長 就任

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-511-6879

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

048-511-6879

〒365-0039
埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階

 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より
徒歩10分  駐車場完備