鴻巣市・鴻巣駅近く。痛みに配慮している歯医者・歯科医院

〒365-0039 埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階
 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より徒歩10分  駐車場完備

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-511-6879

歯科コラム

お口のトラブル"虫歯"と"歯周病"の違いとは

鴻巣市にある当院では、一般歯科治療として虫歯治療と、歯周病治療を行っております。
お口のトラブルといえば、「虫歯」と「歯周病」です。
お口の健康は、年代問わず、関心が強いのではないでしょうか?

今回は、「虫歯」と「歯周病」について、それぞれの原因や症状、治療方法などについてご説明いたします。

虫歯とは

まずは、虫歯についてです。

【原因】
ミュータンス菌(虫歯菌)による感染症です。ミュータンス菌がプラークを餌として産生する酸によって、歯が溶けていきます。

【症状】
重症度が軽度な順に、C0~C4と呼ばれる進行度があります。
初めは、痛みやしみるといった自覚症状がありませんが、進行すると眠れないほどの強い痛みや、腫れが生じます。

【治療】
小さなものは、虫歯を削ってレジン充填(つめて固める)や、インレー(金属などの詰め物)によって対応可能です。神経まで虫歯が進行している場合には、神経を除去したうえで、被せ物を行います。残念ながら予後不良のため、保存ができず、抜歯が必要となるケースもあります。

歯周病とは

つぎに歯周病です。

【原因】
主に、Red Complex(レッドコンプレックス)と呼ばれる3種類の菌による感染によって起こります。タンネレラ・フォーサイシア(T.f.)、トレポネーマ・デンティコーラ(T.d.)、ポルフィロモナス・ジンジバリス(P.g.)の3種類です。感染により、歯を支える歯周組織に炎症が起こり、歯槽骨という歯を支える骨を徐々に溶かしていきます。

【症状】
歯周病は、サイレントディジーズと呼ばれ、静かにいつの間にか進行している病気です。そのため、初期は自覚症状がありません。歯肉からの出血や腫れ、歯の動揺、重症の場合には自然脱落といって歯が抜けてしまうこともあります。

【治療】
治療は、進行の程度によっても異なりますが、基本はプラークや歯石を除去し、口腔衛生状態を改善することから開始します。毎日の歯ブラシが重要なため、歯医者や歯科衛生士によるブラッシング指導を受けていただき、患者様にもご自宅で実践していただきます。歯肉の下にある歯根に歯石が多く蓄積している場合には、局所麻酔を行い除去します。その他にも、歯周外科といって、局所麻酔を使った1時間程度の小さな手術により、歯周組織の再生を行うなどの方法もあります。

虫歯と歯周病の共通点はある?

実は、虫歯と歯周病には4つの共通点があります。

1.細菌による感染症である
2.口腔衛生状態を改善することが重要
3.予防ができる
4.メンテナンス通院が効果的

虫歯も歯周病も重症化すると大変な病気ですが、早期発見・早期治療が重要で、予防が効果的であることがわかっています。

虫歯と歯周病は原因となる菌が異なり、進行状態によって症状や治療方法も異なります。
今ある虫歯や歯周病にお悩みの方は、お早めに、かかりつけの歯医者さんを受診し、治療を受けましょう。鴻巣市にある当院でも、虫歯や歯周病の治療を行っております。お気軽にご相談ください。

治療の流れなどを詳しくはこちらでご紹介。

電話、Webからお問合せいただけます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

鴻巣院副院長

矢菅 華子 歯科医師

 

【経歴】

 ・平成22年 日本歯科大学 生命歯学部 卒業

・平成23年 松丸歯科矯正歯科医院 勤務

・平成24年 フォレストデンタルクリニック 勤務

・令和4年 フォレストデンタルクリニック鴻巣院 副院長 就任

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-511-6879

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

048-511-6879

〒365-0039
埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階

 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より
徒歩10分  駐車場完備