鴻巣市・鴻巣駅近く。痛みに配慮している歯医者・歯科医院

〒365-0039 埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階
 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より徒歩10分  駐車場完備

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-511-6879

歯科コラム

虫歯にならないためにすべきこと

虫歯になりやすい人と、虫歯になりにくい人には、どのような違いがあるのでしょうか?

今回は、歯医者の視点で、虫歯にならないために行ってほしいことについて、いくつかご紹介したいと思います。

治療しても、小さな虫歯がすぐできる・・、もう虫歯治療はしたくない!とお悩みの方は、ぜひご参考になさってください。

虫歯がない人の特徴とは

虫歯ができにくい人は、歯の痛みなどの不快症状もないため、かかりつけ歯医者は必要ないのでしょうか?
実は、虫歯がない人は、歯医者を上手にご自身の生活習慣に取り入れています。
具体的には、以下の通りです。

プロ仕込みのセルフケア

セルフケアとは、毎日の歯磨きのことです。毎日の習慣だからこそ、歯磨きは自己流になりがちです。そのため、いつの間にか、磨き残しが起こりやすい箇所、虫歯になりやすい箇所が発生します。
基本的に、多くの歯医者では、歯磨き指導を行っています。患者様それぞれの歯並びや、補綴物(詰め物、被せ物)の状況から、歯ブラシの動かし方、オーラルケアグッズ(デンタルフロス、歯間ブラシなど)の使用をご指導します。
歯科医師や、歯科衛生士といったプロによる歯磨き指導を受けて、ご自宅でのセルフケアの効率や効果を向上しましょう。

メンテナンスの継続

メンテナンスでは、歯医者に3~4か月程度の間隔で来院頂き、虫歯や歯周病の状態の確認、歯石やプラークの除去、歯磨き指導を行います。
メンテナンスには、患者様のモチベーションが大切です。お仕事や、学校の都合でお忙しいことが多いかと思いますが、ぜひ定期的な通院をご継続ください。

生活習慣の改善

細菌、歯質、食事、時間の4つの要因が重なると、虫歯になりやすいことがわかっています。
”細菌”の数を減少するためには、口腔衛生状態を改善すること、すなわち効果的にプラークを除去することが大切です。歯磨きを毎食後にきちんと行うことは基本中の基本と言えます。

次に、”歯質”を強化するためにフッ素入りの歯磨剤の使用することも効果的です。

”食事”については、粘着性の高い食べ物や糖質の多い食べ物、かんきつ類やお酢などの酸によって歯質が弱くなることを避けることも良いでしょう。”時間”は、ダラダラとながら食べや、不規則な間食をしないことです。不規則にダラダラと飲食を繰り返すと、唾液の酸濃度が変化し、虫歯が起こりやすい環境に歯が長期的にさらされることになります。

今回は、虫歯にならないために行っていただきたいことを、歯医者の視点で3つほどご紹介いたしました。これまで、虫歯に悩んできた方、虫歯予防の方法を知りたい方は、鴻巣市にある当院までお気軽にご相談ください。鴻巣市内外の皆様にとって、気軽にお越しいただけるかかりつけ歯医者でありたいと思っています。患者様とご一緒に、虫歯予防に取り組んでいきます。

治療の流れなどを詳しくはこちらでご紹介。

電話、Webからお問合せいただけます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

鴻巣院副院長

矢菅 華子 歯科医師

 

【経歴】

 ・平成22年 日本歯科大学 生命歯学部 卒業

・平成23年 松丸歯科矯正歯科医院 勤務

・平成24年 フォレストデンタルクリニック 勤務

・令和4年 フォレストデンタルクリニック鴻巣院 副院長 就任

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-511-6879

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

048-511-6879

〒365-0039
埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階

 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より
徒歩10分  駐車場完備