鴻巣市・鴻巣駅近く。痛みに配慮している歯医者・歯科医院

〒365-0039 埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階
 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より徒歩10分  駐車場完備

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-511-6879

歯科コラム

同じ歯が虫歯になる原因は被せ物?

虫歯治療後、被せ物をしたのにすぐに虫歯が出来てしてしまうという方がいらっしゃいます。虫歯を繰り返すたびに再治療で歯医者に通うのは、患者さんにとって心身共に負担がかかりますし、経済的にも負担になります。

今回は、同じ歯が再発してしまうのは被せ物が原因なのか解説します。

同じ歯が虫歯になる理由

・被せ物が合っていない

同じ歯で虫歯が再発する場合、虫歯を削った後に詰めた詰め物や被せ物になにか原因がある可能性が考えられます。

被せ物を作る過程で問題が生じた場合は完成した被せ物が歯にピッタリ合わず隙間ができてしまいます。また詰め物を詰めた場合にもしっかりと詰め切れていないと、歯の間に隙間が生じます。するとその歯との間に虫歯菌が入り込み、また虫歯が起きやすくなってしまうのです。

 

・お口の中の清潔が保たれていない

虫歯治療を行った歯というのは、虫歯になる原因があった部分です。歯医者で虫歯治療を行ったとしても歯磨き指導を受けずに、治療後も磨き残しが多い場合は再度虫歯になってしまってもおかしくありません。

 
虫歯の再発を防ぐ方法

・被せ物が原因の場合

被せ物が原因で虫歯が再発している場合、被せ物の材料や種類を保険治療で使われるものから自費治療で使われるものに変えてみるという方法があります。

自費治療で使う材料は虫歯の原因であるプラークが付きにくく、被せ物を製作する際の精度も高いためぴったり歯と接着するものが多く再発を防げる可能性が高くなります。しかしその分費用は保険治療よりは高くなります。鴻巣市の当院でも自費治療は行っておりますのでお気軽にご相談ください。

 

・歯磨きに問題がある場合

歯磨きが上手くできておらず、磨き残しがあることで虫歯が再発している場合は、歯医者で歯磨き指導を受けましょう。人それぞれ歯並びも違いますので、あなたに合った歯磨きのポイント、歯ブラシやその他フロスなどの補助器具をプラスした清掃方法を教わることで虫歯の再発を防げる可能性が高くなります。

 

虫歯が再発する原因は被せ物である場合もありますが、歯磨きが不十分であると虫歯が再発するだけではなく、他の歯も虫歯になってしまう可能性があります。虫歯の再発を防ぐためにも虫歯の治療後も歯医者で定期検診を行うことが大切です。鴻巣市の当院でも治療後の定期検診や定期的な歯のクリーニングによる虫歯予防をお勧めしております。お気軽にご相談ください。

治療の流れなどを詳しくはこちらでご紹介。

電話、Webからお問合せいただけます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

鴻巣院副院長

矢菅 華子 歯科医師

 

【経歴】

 ・平成22年 日本歯科大学 生命歯学部 卒業

・平成23年 松丸歯科矯正歯科医院 勤務

・平成24年 フォレストデンタルクリニック 勤務

・令和4年 フォレストデンタルクリニック鴻巣院 副院長 就任

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-511-6879

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

048-511-6879

〒365-0039
埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階

 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より
徒歩10分  駐車場完備