鴻巣市・鴻巣駅近く。痛みに配慮している歯医者・歯科医院

〒365-0039 埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階
 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より徒歩10分  駐車場完備

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-511-6879

歯科コラム

銀歯が気になる方へ
メタルフリーのメリットとは

“もしかして、奥歯の銀歯が目立ってる・・?”、“以前歯医者さんで治療した差し歯の根元が黒ずんできた”など、メタルを使用した歯科治療では、経年劣化に伴い、患者様の満足度が低下します。

今回は、メタルを使わない=メタルフリー治療のメリットについてご紹介いたします。

保険診療の補綴物(詰め物・被せ物)

保険診療では、費用負担を軽減することができますが、虫歯治療の際、補綴物に使用できる材料に制限があります。

例えば、奥歯の詰め物の場合には、メタルインレー、前歯の被せ物にはレジン前装冠といったように、土台にメタルが使われています。歯科治療で使用される金属は金銀パラジウム合金というものが主流です。

金属の補綴物は、主に見えにくい奥歯や、歯の裏側に使用されますが、大きく口を開けると目立ってしまうことがデメリットの1つです。

金属は経年劣化します

金属の補綴物は、食べ物や飲み物の性質や唾液によって、経年劣化により金属イオンが流出し、様々なデメリットが発生します。

・表面が粗造になりプラークがつきやすい

・金属イオンが流出し、歯肉が黒ずむ

・歯と金属の隙間から虫歯になりやすい 

以上のように、金属は目立つといったデメリットの他に、金属の経年変化による材質の劣化にも注意が必要です。

メタルフリー治療のメリット

鴻巣にある当院でも、以前治療した銀歯を白い素材に治療しなおしたいという患者様が度々来院されます。そういった場合、お勧めしているのがメタルフリー治療です。

メタルフリー治療とは、金属をつかわないセラミック素材による治療です。

メタルフリー治療のメリットには以下の点が挙げられます。

・目立たない
天然歯に類似した色調や透明感を再現できるため、自然な印象で馴染み、目立ちません。

・安定した素材
金属の経年劣化に比べて、身体に安全な安定した素材であるセラミックは、変色や材質の劣化が起こりにくいことが特徴です。歯肉に黒ずみがつくこともありません。

・金属アレルギーの心配がない
金属アレルギーによる、口内炎ができやすい、むず痒いといったお口のトラブルもリスクを減少させることができます。

・衛生状態に優れる
メタルを使った補綴物の場合、経年劣化により表面が粗造になり、プラークの蓄積が起こりやすくなりますが、メタルフリーのセラミックでは、汚れがつきにくく、お口の衛生状態に優れた素材です。

良好な治療予後におすすめなメタルフリー治療

今回は、メタルフリー治療のメリットについて簡単にお伝えしました。

これから虫歯治療をする予定の方や、以前治療した銀歯を白い素材へと取り換えたい方には、歯医者としてはお口の健康や、良好な予後のためにも、メタルフリー治療をおすすめします。

メタルフリー治療の多くの実績がある当院には、鴻巣市や近辺から多くの患者様にご来院いただいております。メタルフリー治療について知りたい、聞いてみたいという方はお気軽に当院までご相談ください。

治療の流れや費用を詳しくはこちらでご紹介。

電話、Webからお問合せいただけます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

鴻巣院副院長

矢菅 華子 歯科医師

 

【経歴】

 ・平成22年 日本歯科大学 生命歯学部 卒業

・平成23年 松丸歯科矯正歯科医院 勤務

・平成24年 フォレストデンタルクリニック 勤務

・令和4年 フォレストデンタルクリニック鴻巣院 副院長 就任

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-511-6879

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

048-511-6879

〒365-0039
埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階

 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より
徒歩10分  駐車場完備