鴻巣市・鴻巣駅近く。痛みに配慮している歯医者・歯科医院

〒365-0039 埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階
 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より徒歩10分  駐車場完備

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-511-6879

歯科コラム

自費の治療の選び方
~詰め物・被せ物・入れ歯編~

虫歯や歯周病で歯を大きく削ったり、抜いた場合には、補綴治療といって詰め物や被せ物、入れ歯によって、見た目や機能を回復する必要があります。

補綴治療には、主に保険診療と自費診療の2つの方法があります。

今回は、自費の治療についてご紹介いたします。

これから、治療を行う予定の方や、今お使いの入れ歯に不具合を感じている方など、ぜひ参考になさってください。

自費診療ってなに?

日本は皆保険制度が充実しているため、虫歯や歯周病で歯の治療をする際に、国民健康保険や、お勤め先の保険を利用できます。これが、通常の保険診療です。保険診療は、自己負担の割合を抑えることができるため、比較的安価に治療を完了することができますが、治療に用いる材料が制限されています。

対して、自費診療では、治療費の全額が自己負担です。また、材料や薬剤も歯医者によって使用するものが異なるため、単純に被せ物1本といっても、それぞれの歯医者でお値段が異なります。

自費診療では、基本的に数万円~数十万円の負担が必要な場合があります。

自費診療の種類とは

インプラントが自費診療であることはご存知の方も多いのではないでしょうか。

実は、被せ物や詰め物、入れ歯の場合にも自費による治療が可能です。

被せ物や詰め物の場合、歯種(前歯、奥歯)によって保険診療では材質が決められていますが、自費診療であれば、セラミックを使用して奥歯に白い詰め物や被せ物を入れることも可能です。

また、奥歯では、保険診療の場合、金銀パラジウム合金による銀歯が選択されますが、身体への安全性がより高い金合金を選択することも可能です。

入れ歯の場合には、金属のバネをつけないノンクラスプデンチャーや、金属床(きんぞくしょう)といって入れ歯の厚みをなくし、異物感を軽減した入れ歯などが挙げられます。その他にも、自費の入れ歯では、設計にも制限がないため、磁石を取り入れるなど、外れにくく安定した入れ歯を作ることが可能です。

自費治療を選択するには

補綴治療を行う際に、自費治療を選択するには、歯医者がきちんとお口の状態を診査し、良好な予後が想定できる場合に選択することをおすすめします。

それから大切なことは、せっかく費用や時間をかけて行う自費診療であれば、十分な満足度の高い補綴物となることが大切です。そのためには、自費治療の補綴物について、多くの経験を積んだ歯医者に処置を依頼することが大切です。

今回は、自費診療の補綴治療について簡単にご紹介いたしました。

患者様それぞれのお口の状態によって、おすすめできる治療方法が異なるため、まずはお気軽に鴻巣にございます当院までご相談いただけると幸いです。当院には、自費の補綴物に関して多くの研鑽を積んだ歯医者が在籍しています。虫歯治療を終えて、補綴治療をどのようにしたらよいかお悩みの方、今ある入れ歯が不調の方など、ぜひお気軽にカウンセリングにお越しください。

治療の流れや費用を詳しくはこちらでご紹介。

電話、Webからお問合せいただけます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

鴻巣院副院長

矢菅 華子 歯科医師

 

【経歴】

 ・平成22年 日本歯科大学 生命歯学部 卒業

・平成23年 松丸歯科矯正歯科医院 勤務

・平成24年 フォレストデンタルクリニック 勤務

・令和4年 フォレストデンタルクリニック鴻巣院 副院長 就任

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-511-6879

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

048-511-6879

〒365-0039
埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階

 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より
徒歩10分  駐車場完備