鴻巣市・鴻巣駅近く。痛みに配慮している歯医者・歯科医院

〒365-0039 埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階
 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より徒歩10分  駐車場完備

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-511-6879

歯科コラム

フルジルコニアとは?

虫歯で歯を大きく削った際には、被せ物が必要です。

被せ物治療を保険内で行う場合、奥歯の場合、多くは全部鋳造冠と呼ばれる銀歯が選択されてきました。

今回は、奥歯の治療で選択されることが増えてきたフルジルコニアについてご紹介いたします。フルジルコニアによる治療は、保険外の診療のため、歯医者によっては行っていない場合があります。当院は、フルジルコニア治療を多く経験している歯医者ですので、ぜひ参考にしてみてください。

フルジルコニアとは

人工ダイヤモンドでご存知の方が多いかと思いますが、ジルコニアとは、強度に優れた素材です。歯には咬む際に、自分の体重に匹敵する力がかかります。そのため、虫歯治療の後、被せ物が必要になった場合には十分な強度が必要です。

現在、自由診療ではありますが、強度に優れるフルジルコニアによる白い被せ物が選択できるようになりました。

フルジルコニアのメリット

フルジルコニアによる被せ物のいくつかのメリットについてご紹介いたします。

優れた強度
ジルコニアは、天然ダイヤモンド次いで硬い物質です。大きな咬合力のかかる奥歯でも被せ物として十分に機能し、破損することなく使用できます。

優れた審美性
全部鋳造冠の金属色と比べて、審美性に優れたフルジルコニアは、歯に類似した色調を再現できます。透明感もあるため、歯のツヤを再現できます。

生体親和性に優れる
ジルコニアは、インプラントにも用いられるように、生体において悪影響を及ぼすことの少ない素材です。

金属アレルギー
フルジルコニアの場合、金属を含まないため金属アレルギーのある方でも使用できます。金属の経年劣化により、将来的に口腔内に金属が析出し、新たに金属アレルギーになるリスクも防止することができます。

歯肉の黒ずみがない
フルジルコニアの場合、経年劣化によって金属成分が口腔内に析出することがないため、歯肉が黒ずむことがありません。

被せ物の変色がない
ジルコニアは、レジンのように、素材の吸水性により経年劣化によって変色することがありません。

口腔衛生に優れる
表面にプラークが蓄積しにくいため、口腔衛生に優れます。結果として、2次カリエスと言って再度虫歯になるリスクや、歯周病のリスクを減少させることができます。

今回は、フルジルコニアについて、そのメリットをご説明いたしました。

フルジルコニアによる治療は、私費診療であるため、費用がかかります。満足度の高い仕上がりや、良好な予後のためにも、経験の豊富な歯医者のもとで治療を行うことが大切です。

鴻巣市にある当院は、フルジルコニアによる治療を多く経験した歯医者が在籍しています。

フルジルコニア治療をお考えの方、以前治療した銀歯の色が気になる方は、お気軽に当院までご相談ください。カウンセリングにより、フルジルコニアのメリットやデメリットをご説明いたします。

治療の流れや費用を詳しくはこちらでご紹介。

電話、Webからお問合せいただけます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

鴻巣院副院長

矢菅 華子 歯科医師

 

【経歴】

 ・平成22年 日本歯科大学 生命歯学部 卒業

・平成23年 松丸歯科矯正歯科医院 勤務

・平成24年 フォレストデンタルクリニック 勤務

・令和4年 フォレストデンタルクリニック鴻巣院 副院長 就任

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-511-6879

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

048-511-6879

〒365-0039
埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階

 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より
徒歩10分  駐車場完備