鴻巣市・鴻巣駅近く。痛みに配慮している歯医者・歯科医院

〒365-0039 埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階
 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より徒歩10分  駐車場完備

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-511-6879

歯科コラム

歯間ブラシとフロスどちらを使うべきですか?

“毎日、時間をかけて歯を磨いているのに虫歯になる・・・”、“歯磨きすると歯肉から出血する、歯周病かもしれない・・”、などのお悩みはないでしょうか?

もしかすると、歯磨きの際に、十分に食渣(食べかす)やプラーク(歯垢)の除去ができていないのかもしれません。

今回は、歯ブラシの他に、お口の健康維持に効果的なオーラルケアグッズについてご説明いたします。

まだ歯ブラシだけですか?

スーパーやドラッグストアには、歯ブラシなど様々なオーラルケアグッズがあります。
デンタルリンスや、歯間ブラシ、デンタルフロス、タフトブラシ、舌ブラシなど、見かけたことがあるのではないでしょうか。
毎日の歯磨きに、歯ブラシ+αとして、オーラルケアグッズを使う方が増えてきていることは、歯医者としてうれしい限りです。

まずは、プラークの除去に優れる①歯間ブラシと、②デンタルフロスについてご紹介いたします。

①歯間ブラシ

歯間ブラシは、細い針金状の毛先のある小さな歯ブラシです。シリコン製のものも販売されています。

<使い方>

歯ブラシの毛先が届きにくい部分に出し入れし、汚れを掻き出します。

<適した箇所>

歯と歯の接触点から歯肉側ある隙間
ブリッジ(橋状の被せ物)の内、ポンティック(ダミーの歯)の下
歯肉が下がり露出した歯根

②デンタルフロス

デンタルフロスは、糸状の清掃器具で、糸単独のものや、柄が付いたものがあります。

<使い方>

歯ブラシの毛先が届きにくい歯周ポケット内の汚れを糸で掻き出します。
糸のみの場合には、手から肘くらいの長さを、左右の指に巻き付けて使用することがお勧めです。

<適した箇所>

歯と歯の接触点から歯肉側
歯周ポケットの中
ブリッジ(橋状の被せ物)の内、ポンティック(ダミーの歯)の下

歯間ブラシと、デンタルフロスのどちらがよい?

歯間ブラシもデンタルフロスも、歯垢の除去に適しています。歯ブラシだけでは取り残す、小さな隙間や、歯周ポケットの中まで清掃できます。

実際に、歯ブラシの他にオーラルケアグッズを使うとなると、器具の選び方や、動かし方を誤ると、歯肉を傷つけることや、歯磨きに時間がかかり3日坊主になってしまうことがあります。

当院も含め、多くの歯医者では、歯磨き指導を行っています。歯ブラシの選ぶ方や動かし方の他、歯間ブラシやデンタルフロスなど、患者様のお口の状態にあったオーラルケアのご提案や、使用方法をお伝えします。

特に、歯間ブラシにはサイズがあり、メーカーにもよりますが、4SサイズからLサイズまで、様々な太さのものが販売されています。適したものを使用しないと、歯間歯肉を傷つけてしまい、歯肉退縮を引き起こすことがあります。

適したオーラルケアグッズにお悩みの場合には、鴻巣市にある当院までお気軽にご相談ください。当院では、虫歯や歯周病の治療・予防に鴻巣市内や鴻巣市近辺から多くの患者様にご来院頂いております。患者様それぞれのお口の状態に適した歯磨き方法をご提案いたします。歯間ブラシやデンタルフロスを使用し、お口の衛生状態の向上に努めましょう。

治療の流れなどを詳しくはこちらでご紹介。

電話、Webからお問合せいただけます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

鴻巣院副院長

矢菅 華子 歯科医師

 

【経歴】

 ・平成22年 日本歯科大学 生命歯学部 卒業

・平成23年 松丸歯科矯正歯科医院 勤務

・平成24年 フォレストデンタルクリニック 勤務

・令和4年 フォレストデンタルクリニック鴻巣院 副院長 就任

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-511-6879

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

048-511-6879

〒365-0039
埼玉県鴻巣市東2丁目1-8 1階

 JR高崎線「鴻巣駅(東口)」より
徒歩10分  駐車場完備